だから、ダイスケ - 松本大輔のホームページ

元衆議院議員 松本大輔のホームページ

開会式

予防外交・人間の安全保障勉強会に出席。講師はJICA総裁の緒方貞子さん。広島選出の議員としても、大いに関心のある分野の一つ。

衆参両院の議員が整列する中、天皇陛下が国会議事堂にご到着。

両院の議員が参議院本会議場に集合。衆議院議員の松本は参議院の議場に入るのはこれが初めてである。開会式が挙行される。天皇陛下のお言葉、衆議院参議院の両議長の挨拶等。議場にピーンと張りつめた空気が流れる。

衆参両院議員が整列する中、天皇陛下が国会議事堂をご出発。

この3日間、事務周り、来客・電話対応を1人で担当した。東京に秘書を連れてこなかったためだ。秘書となったフッチセブンは広島で留守を守ってもらっている。国会はまた火曜から。朝イチで勉強会もある。来週からまた体勢を立て直して出直しである。

さあ、広島に戻るぞと、鼻息も荒く、議員会館内のJTBをめざす。ところが30分前に業務が終了してしまったことが判明。「ガーン」。気を取り直して宿舎近くの品川駅の緑の窓口へ。えらい混雑。かなり待った後、窓口の方にリクエストを伝えたが、「申し訳ないですが、本日はグリーン席も含めて全て満席です。」との回答。「えっまじかよ」との気分を押えつつ「それじゃ明日の出来るだけ早い便で」と思ったら、議員が新幹線を利用するのに必要な紙を議員会館の部屋に忘れてきてしまったことが判明。「とほほ」な気分で再び永田町の議員会館へ。結局東京駅で明日の新幹線のチケットをゲット。なんと一番早い便を頼んでも11時過ぎ品川発となってしまった。3連休恐るべし。景気は持ち直しつつあると見るべきなのかどうか?