だから、ダイスケ - 松本大輔のホームページ

元衆議院議員 松本大輔のホームページ

開会

6時起床。7時半のバスで議員会館へ。

衆議院公報には「10時本会議」とある。あわてて本会議場へ。しかし議場には誰もいない。どうやら公報に定めている時間はあてにならないらしい。各党の国会対策委員会から連絡される時間が、開会のタイミングのようだ。今日だけは登院ボタンを「ぽちっとな」と押すのではなく、正面玄関に名刺を置くようにとの指示があった。

10時40分、党本部で両院議員総会。12時本会議開会。15分ほどで終了。衆議院内のそばやで昼食。本日はきつねそばをかきこむ。

12時45分。議事堂正門前で陛下のお迎え。13時参議院本会議場にて開会式

13時20分民主党代議士会。14時再び議場へ。小泉総理の所信表明演説。お経読み。「~します。」調がえんえんと続く。某大臣が舟をこぐ。

つづいて外務大臣財務大臣竹中さんが演説。本日の議事は終了。

ちなみに本日席替えがあった。松本の席は、議長に向かって右側に1つずれた。椅子の番号で言うと206から205へと変わった。すぐ左は自民党の代議士。右隣は誰もいない。最前列の真中のブロックに変わりはない。

勉強会に出席。本日は北海道大学の山口教授が講師としていらっしゃった。松本からは人的投資国家、「人財」重視、モチベーションとエンパワーメントといったことにつき発言。22時過ぎ宿舎に帰宅。