だから、ダイスケ - 松本大輔のホームページ

元衆議院議員 松本大輔のホームページ

May the Force be with You.

シズカ先輩にご紹介頂いたI社長ご夫妻、そしてHさんのお取り計らいでミニ集会。せっかくのお休みの中、多くの方にお集まり頂いた。政治と金、教育問題について。お子さんをお持ちの方の最大の関心事は、やはり教育問題。

大野のYさんのお宅でミニ集会。同級生のトモの紹介。ちなみに今が「かき入れ時」のトモは欠席。集まってくださったのは22~23才の社会人の方々。大事な休日を「政治」の話に充ててもらえるとは有難い話。汚職について、政治への関心について、細身谷の林道事業について、率直な意見交換を行う。

政治は生活必需品ではないと感じていらっしゃるかもしれない。政治は当てにせず、自分の力で生きていく。選択権や決定権を行使できる人が納得してその道を選ぶのならそれも分かる。しかし世の中には選択権や決定権を持てない人がいる。税金の使い方について、年金制度のあり方について、私たちの子供たち、まだ見ぬ未来の子供たち、今はまだ投票権の無い次の世代には選択権も決定権も選択権も無い。その人たちのために、権利という「力」を行使してほしい。私たちは、世の中を変えていく大きな力(フォース)を持っているのだから。若いジェダイのみなさん、一緒にがんばりましょう。