だから、ダイスケ - 松本大輔のホームページ

元衆議院議員 松本大輔のホームページ

2問目(細見谷)

朝6時、議員会館のソファで起床。隣の部屋では、イヤマッチが横たわっていた。椅子を2つ並べて苦しそうに寝ている。終電に乗りそこね、駅のホームで寝るパタリロを想像していただきたい。かわいそうなことをしてしまった。ごめんね。と、イヤマッチに話しかける。

文部科学部門会議に参加。

予算委員会第6分科会で質問に立つ。本分科会は農林水産省環境省を所管。広島県廿日市市吉和のいわゆる細見谷地区で進められようとしている大規模林道案件を取り上げる。細見谷は私にとって当面の重点課題のひとつ。

この地域に生息する希少な生物について、戸河内-吉和区間の大規模林道の事業内容・進捗状況について、生態学会総会決議に対する見解、保護強化への取り組みの必要性について、工事中止を求める4万人近い署名に対する見解、それでも大規模林道を整備する理由について質問し、推進理由について反論した上で、大臣に中止を求めた。

(この模様は、前回の初質問同様、「衆議院TV」のウェブサイトでご覧いただけます)

広島県から「特別保護地区」の認定申請があれば環境省として検討するという発言もあり、県議の方々、市民団体の方々、県民のみなさんとも連携をとりながら、本件事業中止に向けた取り組みを今後も続けてまいりたい。応援よろしくお願いします!!