だから、ダイスケ - 松本大輔のホームページ

元衆議院議員 松本大輔のホームページ

一念会例会

昼食を交えた勉強会に参加。先輩議員からアドバイスを頂戴できる貴重な場。その後代議士会、本会議に出席。公的資金新法案に関する審議。政府の金融機能強化特別措置法案に対し、わが社は金融再生法などの一部改正案という対案を提示。

なぜ対案を出すのか。政府案では自己資本比率の健全性基準を「上回る」健全行でも、破綻していなければ公的資金注入を申請できる。しかもその際は経営責任を問わない。これでは不健全な金融機関を粉飾で健全な金融機関に見せかけ、資本注入で立て直すというような事態を招きかねない。

わが社は、五十嵐・次の内閣財務大臣から対案の趣旨説明、永田代議士から政府案・民主党案にそれぞれ質問、中塚代議士、同期の津村代議士から答弁。魅せる審議を展開できたのではないか。特に津村代議士は松本と同い年の1回生。おみごと。男前でした。

一念会(民主党1回生議員の同期会)の第1回例会。今回は朝日新聞社船橋洋一さんを講師にお招きしての勉強会。「海洋」という視点から見た日本がテーマ。広い、深い視座。見方を変えることの重要性を改めて痛感。

鳩山前代表の営む居酒屋「トモト」で、例会の2次会を開催。いわゆる懇親会。宴もたけなわとなったところで「大将」鳩山さんが登場。もちろん営業用の白いハッピを着用。お茶目である。1回生の我々にしっかり発破をかけていただいた。