だから、ダイスケ - 松本大輔のホームページ

元衆議院議員 松本大輔のホームページ

平和祈念式

6:15-7:15 広島戦災供養会 原爆死没者慰霊行事
8:00-8:45 原爆死没者慰霊式&平和祈念式
9:00-10:00 (財)広島県動員学徒等犠牲者の会 原爆追悼式
10:00-11:00 広島県被団協 原爆死没者追悼慰霊式 松本も追悼の言葉を申し述べる。

北朝鮮の核開発やアメリカの小型核兵器開発再開といった憂慮すべき事態が存在する中、核兵器廃絶をめざす活動は、ますます今日的意味を深めている。

被爆国に住む我々日本人が世界に対して果たすべき最も重要な役割は、非核世界の構築に貢献することである。
来年5月には国連NPT再検討会議が予定されている。CTBTの発効など、この会議が核廃絶に向けた明確で具体的な第一歩となるよう、日本こそ主導的役割を果たして行かなければならない。

核による悲劇を二度と繰り返さないという強い決意の下、核兵器の廃絶という理想の実現に向け、全力で努力してまいることを、犠牲者の方々、ご遺族の方々、そして今なお後遺症に苦しんでおられる方々に改めてお誓い申し上げたい。

それにしても小泉総理の追悼の言葉には、「誠」というものがまるで感じられなかった。声に力はなく、またしても「うつろ」に響いて仕方がなかった。これが一国の総理の言葉なのか。。

お世話になっている労組を訪問。

ドットJPのインターン生と面談。盆明けより、松本事務所にインターン2名を受け入れることになった。

放射線影響研究所訪問。本日はオープンハウスという一般公開日。理事長とご面談いただく。
久しぶりに英語を使って会話した。政経塾に在籍していたとき以来、つまり3年ぶりといっても過言ではない。もうすっかり「お話にならない」。通訳の方がいらっしゃったのがどれほど助かったか。
勉強しなければ・・

お世話になっている労組を訪問

高校の大先輩お二人と面談。色々とアドバイスをいただく。