だから、ダイスケ - 松本大輔のホームページ

元衆議院議員 松本大輔のホームページ

視察

児童養護施設 広島修道院 および広島乳児院を視察。
院長にお借りしたビデオ「赤ちゃんが笑わない(クローズアップ現代)」によれば、乳児が泣いたり、本能的な微笑み(新生児微笑とよぶらしい)を見せても、親にかまってもらえない場合(いわるゆネグレクト)、乳児はそういった感情表現を行うことをやめてしまうのだという。そしてそのことが赤ちゃんの情緒的発達を大きく阻害してしまうらしい。
妊婦段階、あるいは出産直後段階からの母親のケア、ストレス緩和、カウンセリング、児童相談所相談員の専門家化と固定化など、あらゆる面からの実効的な子育て支援の必要性を痛感。

障害のある児童のための施設 「光清学園」および特別養護老人ホーム「光清苑」を訪問。現場の裁量権拡大の必要性について理事の方からお話を伺う。

五月が丘中学オープンスクール。教頭先生のご案内で、授業を含め学校内を見学させていただく。

湯来町役場へ。台風18号の被害状況についてヒアリング。今なお停電が続き、孤立している集落があるとのこと。電話も携帯も不通。一刻も早い復旧を祈る。

玖波漁港へ。台風18号により「かき」が蒙った被害状況につき、漁協の役員の方にお話を伺う。すぐそばの唐船浜とよばれるところの防波堤は、平成3年、11年、そして今回と3度も被害にあっているとのこと。それぞれ壊れた、ずれた、そして壊れたとのこと。国会で水産庁と面談の上、今後の復旧方針等確認の所存。

高校の後輩、N氏が広島事務所に来訪。お世話になっている医者のDさん、自営業のYさんらと故郷広島のことなどにつき意見交換。