だから、ダイスケ - 松本大輔のホームページ

元衆議院議員 松本大輔のホームページ

もみじ谷視察

来賓としてお招きいただいた宮島剣道大会に出席。松本は小学生のころ、少年剣士のはしくれであった。朝早くから中学・高校・一般の部に出場される多くの参加者の方が集まられている。近くを通ると、なつかしい剣道着の匂いがした。

町長のご案内で、もみじ谷および大元公園の被害状況を視察。もみじ谷は川岸に自然石を縁石として配している非常に貴重かつ秋には紅葉が見事な公園。一方の大元公園は、もみの自然林が海岸付近に群生しているというこれまた貴重な自然である。もみじ谷公園は、被災直後に比較すると、かなり綺麗になった模様。地元の方々の並々ならぬご尽力の賜物である。

町長と別れ、ロープウェーで終点へ。そこから徒歩で弥山の山頂へと至る道を歩く。町長がおっしゃっていた通り、山頂への登山道は、倒木のため歩行困難となっていた。さらに先へ。途中の分かれ道からもみじ谷へと下りる。やはり倒木のため歩行困難の箇所あり。しかしいずれも本数はわずかであるため、あとはチェーンソーでばらし、脇へとどける人手が取れればという状態まで復旧している。

玖波漁港へ。唐船浜の倒壊した防波堤の写真を取り、東京へ。明日・あさってと関係各省庁との面談である。