だから、ダイスケ - 松本大輔のホームページ

元衆議院議員 松本大輔のホームページ

五日市

五日市で朝立ち。
前回は朝早い往訪予定があり、8時に終了。
そこで今月は2度目の五日市立ちとなった。
ちなみに現在朝立ちは、国会の無い毎週月曜に実施中。
五日市、宮内串戸新井口、大竹といったあたりを1ヶ月でローテーション中であることは前にも書いたとおり。このほかにアルパークその他のショッピングモールやスーパーで毎月定期的に立っているところが数箇所。

今日の演説のお題は、補選の反省と郵政民営化等々について。
朝から敗戦の弁をのべるなど、景気の悪い話をするんじゃないと叱られそうだが、私が学んだ松下政経塾の創始者松下幸之助は「素直な心」の重要性を説いている。
その素直な心で反省すべきは反省し、次こそは皆様のご期待に沿うべく、がんばりたい。

さて、本日はJR福知山線で大変痛ましい事件が発生した。
尊い命を奪われた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げたい。
昨年から児童殺傷事件、台風、集中豪雨、地震、人質事件、そして今回の列車事故と、やりきれない報道が続く。
ご遺族の悲しみをぬぐうすべは無いのかもしれない。
であるならばせめて、こうした悲劇を起こさせない、広げない、そして繰り返させないために、努力を尽くすことが我々が果たすべき誠である。
JR西と政府には、真相究明と再発防止に渾身の努力を注いでもらうことを強く要望したい。