だから、ダイスケ - 松本大輔のホームページ

元衆議院議員 松本大輔のホームページ

ドットジェイピー

法務ステイ明け。朝の新幹線で広島へ。

ドットジェイピーのマッチングイベント。

27~28人の学生の皆さん全員と面談。
2人~3人ひと組のグループが次々まわってくる。ひと組あたりの持ち時間は8分。いつもながらもう少し時間があればと思うが、様々な制約の中でやっているスタッフの方の苦労を考えるとわがままも言えない。
結局面談を終えたのは概ね2時間後。これだけの数の若い方々(というとおっさんくさいけど)とみっちり2時間近く話すのは、なかなか刺激的である。

これまで会った中で最もカッコイイと思った大人は誰かとの私からの問いに対し、何人かの方が、中学高校時代の先生を挙げていた。学校の先生を通じて、大人とはどういうものなのかを学んでいるだなあと言うことを実感。やはり人財は重要である。

将来の進路として「公務員」をあげられる方が多いのには正直驚いた。これもご時勢なのか。それともそういう志望だから議員インターンを希望するのか・・

郵政民営化になぜ反対なのかなど、報道からはあまり伝わってこない話を議員から直接聞いてみたいという学生さんからの問題提起に、少し熱を入れて長々としゃべってしまった。
私のしゃべりで持ち時間を消化してしまったことが悔やまれる。(ごめんなさい)
短く、それでいて分かりやすく、また熱くなりすぎないように話す技術を磨かねば。

どんな学生さんがうちの事務所に来てくれるのか。
働くおじさんと汗臭い夏を楽しめる方、お待ちしております。