だから、ダイスケ - 松本大輔のホームページ

元衆議院議員 松本大輔のホームページ

五日市、GQ、自動車総連

岡山2区の津村啓介さんの地元秘書、田中さんが今日から1週間松本事務所で研修されることとなった。
わが事務所で学び取れるものはあるのか、なんだか申し訳ない気がする。
とはいえ、早速一緒に朝立ち。今日は五日市。
いつもお世話になっているマジックタッチのMさんが応援にお越しくださる。
ありがたい。
隣のドーナツやさんで、スタッフと朝食を取り、東京へ

今日は雑誌GQの取材。ちょうど2年前にもこの雑誌に取り上げていただいた。たしか国会議員を目指すサラリーマンという企画だった。
今回はクールビズを考えるという趣旨。
委員会室ではノータイ、ノージャケットでも本会議場ではタイ、ジャケット着用という運用の不可思議。(ちなみに参議院では委員会・本会議ともノータイ、ノージャケットOKである。)
民間企業でのカジュアルフライデーと同じで、営業、つまり外部の人と接する場合にはなかなかノータイとはいかないということ。などなど同期の村越くん、寺田くんと対談。
その後ご用意いただいたスーツに着替え、撮影。衆人環視の元での撮影はかなり恥ずかしい。

平河町へ移動。いつもお世話になっている自動車総連さんの総会と勉強会に出席。
広島はいわずもがなの自動車関連産業企業城下町
地元から来られた組合の幹部の方々にご挨拶。
お招きいただいたお礼を申し述べる。
私の今朝の五日市での街頭が早くもお耳に達していることに驚く。
やはり平生往生である。

道路特定財源のあり方、購入・保有・走行の各段階で負担を求められる関連税制の妥当性など、今後も皆さんと議論を深めてまいりたい。