だから、ダイスケ - 松本大輔のホームページ

元衆議院議員 松本大輔のホームページ

769億円

数日前の新聞に今回の総選挙にかかる費用が掲載されていた。

なんと769億円だそうである。

ある新聞社から松本事務所に寄せられたアンケートに、今回の選挙を○○選挙と名づけてくださいと書いてあったので、私は

「769億円と引き換えに、あなたが守りたいものはなんですか選挙」と名づけておいた。

総理にとっては面子だったのだろうか?

与党を支持される方にとっては、769億と引き換えの郵政民営化増税定率減税の廃止による所得税・住民税の引き上げ)ということになるのだろうか?

自分はそうじゃない。
年金の抜本改革を実現し、老後の不安を解消することだ。長生きを喜べる社会を築くことだ。

あるいは、子育て支援を充実させることだ。安心して子供を生み育てられる環境を整備することだ。

あるいは、増税の前にまずはムダと不正を一掃することだ。

そのようにお考えの方には、是非とも民主党の訴えにお耳を傾けていただければと思う。

769億円、つまり国民一人当たり600円、夫婦二人で1200円、お子さん二人なら一家で2400円。

それだけの金額をかけて手に入れる投票権で、みなさんが守りたい「大事なもの」はなんだろうか。

目指すべき未来のために、明日から12日間、己の全てをかけて戦い抜こうと思う。