だから、ダイスケ - 松本大輔のホームページ

元衆議院議員 松本大輔のホームページ

奪還

13時半から県連拡大幹事会を開催。
来夏の参院の戦いに佐藤こうじ氏を擁立することを決定した。

来年の夏の陣はまさに天王山。与党を過半数割れに追い込む最大のチャンスである。
民主党は5年前の参議院選で現職の再選を果たせず、自民2議席独占を許してしまった。
このような失敗は2度と許されない。
失った1議席をなんとしてでも奪還するために、私たちは最強の切り札「佐藤こうじ」氏を擁立する。

記者会見には東京からわざわざ小沢代表が駆けつけた。
次の戦いへの並々ならぬ決意を物語るものだ。
会見で代表の隣に座った私にも、その気迫がひしひしと伝わってきた。
涙をにじませ決意を語った佐藤さんの熱い思いに応えていくためにも、国会で地元で渾身の努力を傾けてまいりたい。

余談だが、昔NHKが放送した特別番組に「奪還」というのがあった。
私が是非もう一度観てみたいドキュメンタリーの一つだ。
(確かビデオテープに録画したはずなんだけど、今はどこにいってしまったのやら。
DVDやビデオテープを持ってる人がいたら是非お借りしたい)
ちなみに主人公はヘビー級ボクサーのジョージ・フォアマン。
インタビュアーに沢木耕太郎氏も登場する。
氏のことは「深夜特急」でご存知の方も多いことと思う。
今回の記者会見で、佐藤こうじ氏擁立の背景をNHKの記者に質問され、思わず口を突いて出た言葉が「奪還」となったのも、この言葉が私の中で持っている特別な響きによるものだろう。