だから、ダイスケ - 松本大輔のホームページ

元衆議院議員 松本大輔のホームページ

ひろしまドッグパークへ


佐伯区湯来町にある「ひろしまドッグパーク」(2005年5月末閉園)を視察。
閉園後も数多くの犬が放置同然で劣悪な扱いを受けている、とのことから現場を
訪問しました。広島市の担当の方にご案内いただきました。


小さな犬舎に閉じ込められていた大型犬が犬舎を食い破ったため、穴が開いて
しまっています。冷暖房設備もない建物の小さな犬舎の中に、わんちゃんたちは
1年以上も閉じ込められていたというとんでもない状況です。
食い破られた犬舎が建物の裏に山積みになっていました。


ほとんど餌が与えられず、栄養失調で病気になってしまったわんちゃん達は隔離室に。
失明したり、体毛がほとんど抜けてしまうなど、悲惨な状態でした。
広島県獣医師会の協力で、病気になったわんちゃんは無償で治療が受けられることに
なったそうです。
(※10/9追記)
なお、現段階では協力をしていただける獣医さんと協力していただけない獣医さんとが
おられ、すべての獣医さんが協力体制をとられているわけではない、またどの獣医さんが
協力していただけるのかはっきりと教えてもらうことができていない状況のようです、との
情報をいただきました。


動物愛護団体の呼びかけなどにより、連日全国から100人を超えるボランティアの
皆さんがひろしまドッグパークに来て、わんちゃん達の世話をして下さっています。
また、全国から送られたドッグフードなどの支援物資が事務室内に積まれていました。
詳しくは下記のホームページをご覧下さい。
http://ark-angels.com/rescue.html


わんちゃんたちの新しい飼い主募集中!

10月21日(土)、22日(日)の10:00から17:00、
ひろしまドッグパークで譲渡会が行われます。
みなさん、ぜひ新しい飼い主になってあげてください!
(※10/9追記)
なお、虐待を受けたわんちゃん達なので、どなたにでも
お譲りできるわけではなく、厳しい審査があるようです。