だから、ダイスケ - 松本大輔のホームページ

元衆議院議員 松本大輔のホームページ

国会質問・議院立法 一覧

議員立法

松本大輔が提出者となった法案、または成立に向けて協議を行った法案は、次の通りです。

 

民主党教育関連3法案】
民主党教育関連3法案提出 猪口邦子議員への答弁
2007年4月17日、衆議院に提出しました。
さらに衆議院教育再生特別委員会で法案提出者の一人として国会質疑の答弁に立ちました。
2007年4月23日には自民党猪口邦子議員の質問に対する答弁を行いました。

 

【学校施設耐震化促進法案】
学校施設耐震化促進法案提出 記者会見
2007年6月22日、衆議院に提出。提出後記者会見を行いました。
その後、与党との協議を行った結果、衆議院文部科学委員長提案として
取りまとめることとしました。なお、民主党案は撤回。

本法案は全会一致で可決成立しました。

 

【被爆者援護法改正案】
与野党合意で記者会見
民主党の被爆者問題議員懇談会事務局長として被爆者問題に取り組んできましたが、海外在住の被爆者(在外被爆者)が来日しなくても被爆者手帳を取得できるようにする被爆者援護法改正案について、与野党間で協議を行った結果、大筋で合意が得られたため衆議院厚生労働委員長提案として取りまとめることとしました。
写真は、在外被爆者の来日用件撤廃に関して3党(自民・公明・民主)担当者合意がなされた2008年5月28日の記者会見の様子。
本改正案は2008年6月11日の参議院本会議で可決成立しました。


国会会議録

安倍総理(当時)との直接対決、本会議での代表質問、緑資源機構の官製談合問題、教育基本法改正問題など、初当選以来、計40回の質問にたちました(2009年6月16日現在)。また、法案提出者の一人として、国会質疑の答弁に2回たっています。

それぞれの質問等の内容については、国会審議カテゴリーからご覧下さい。