読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だから、ダイスケ - 松本大輔のホームページ

元衆議院議員 松本大輔のホームページ

広島港海岸高潮対策工事

20120310-0900

今月、観音地区の高潮対策、護岸工事をようやく完成させることができました。
それに伴って広島港の海岸高潮対策工事の見学会が開催されました。
すげかわ洋衆議院議員と共に
ご挨拶させていただきました。

20120310-0921








その後、船に乗り桟橋より出港しました。

20120310-092020120310-0901







私の地元である観音地区を始め、
中区の江波地区や吉島地区の護岸を、
船内での説明を受けながら見学いたしました。

明日で東日本大震災から1年が経ちます。私も国立劇場での追悼式に参列する予定です。

大規模地震による液状化津波から国民の生命と財産を守るため、また、H16年の台風18号のような高潮による浸水被害を防止するため(私自身、当時も今も観音の住民です)、今後も政府与党一体となって、誰もが安心して暮らせる地域づくりを推進してまいりたいと思います。

あわせて、関係各位の皆様のこれまでのご尽力と地域の皆様のご理解とご協力に心から敬意を表し、感謝を申し上げたいと思います。

台風18号は、私の初当選の翌年でした。
あれから7年半、観音地区の護岸が今月完成したわけです。
ようやくここまで来たかと思うと感慨深いものがありました。

海岸という意味では、吉島、江波地区の工事は今後も続きます。
また、観音地区も、河川の部分は、これから第2期工事の残り、その後第3期、第4期工事と続いていく見込みです。
(毎年楽しみにしていた観音地区の盆踊りの会場でもあった公園も、今はこの工事の影響で使えません)
可能な限り早期に完成できるよう、今後も政府与党一体となって取り組んでまいります。