だから、ダイスケ - 松本大輔のホームページ

元衆議院議員 松本大輔のホームページ

社会保障と税の一体改革の関連法案を閣議決定

昨日、「社会保障と税の一体改革」に関する法案が閣議決定された。
今後は、国会での論戦へと移っていく。

「消費税増税法案」とだけ報道されてしまっているのは残念だが、
社会保障改革」に関する法案も一体で閣議決定されている。
実際に閣議決定されたのは以下の6つの関連法案。
-------------------------
社会保障改革
(1)「公的年金制度の財政基盤及び最低保障機能の強化等のための国民年金法等の一部を改正する法律案」
(2)「子ども・子育て支援法案」
(3)「総合こども園法案」
(4)「子ども・子育て支援法及び総合こども園法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律案」

◆税制改革
(5)「社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための
   消費税法等の一部を改正する等の法律案」

(6)「社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための
   地方税法及び地方交付税法の一部を改正する法律案」
-------------------------

いずれにしても、この一体改革実現の為には、皆様の理解が欠かせない。

私は、この度の一体改革について、
昨年の末から、国政だよりの特別編集版を作成し配布しながら、
半年近くかけて、駅前で街頭でお訴えをさせて頂くとともに、
毎週末には、各地の公民館にて、報告会を開催し、
意見交換をさせて頂いている。

今後も引き続き、この活動を継続するので、
是非、お近くで開催の際は、報告会へお越し頂けると有り難い。

また、時間の都合がつかない方は、
是非、以下の資料に目を通して頂けると幸いです。

いずれも、画像をクリックすれば、PDFでダウンロード可能です。
PC画面で、また、印刷してご覧頂ければ幸いです

■松本大輔国政だより 特別編集版 「だから、未来のために。」
松本大輔国政だより特別編集版1面

















■「社会保障と税の一体改革って何?なんで必要なの?」
無題