読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だから、ダイスケ - 松本大輔のホームページ

元衆議院議員 松本大輔のホームページ

ええねん

広島での各種行事・会合
この土日は楽々園、美鈴が丘、八幡と計3校の小学校の運動会に伺いました。

私はリレーを見るのが好きで(昔は選手として走るのが好きでしたが・・)、次の走者につなごうと懸命に走る姿にはいまだに熱くなるものがあります。
そんなとき思い出すのがウルフルズの「ええねん」という曲です。

転んでも立ち上がってまた全力疾走
ただそれだけのこと

そんな気分にさせてくれる曲です。リレーにもぴったりはまります。小学生の皆さんは知らない曲かもしれませんが、機会があればぜひ聴いてみてください

八幡小では組体操も拝見しました。

こみあげてくるものがありました。泣きそうでした。

何度も練習したのが分かりました。高さの壁、恐怖の壁、諦めの壁、自分の壁を乗り越えようとがんばってきた姿には、本気の出し方を時々忘れそうになるくたびれたおじさんの胸を打つものがあります。

児童の皆さんは、気づいていないかもしれませんが、皆さんの頑張る姿には、大人は元気をもらいます。勇気をもらいます。ただそこにいるだけで。それだけで。ええねん。そう感じる多くの大人が皆さんを見守っていることをどうか忘れないでください。

今年もたくさんの運動会を見に行きました。そのたびに元気をもらってます。
児童の皆さん、先生方、保護者の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。