October 5, 2006

 ひろしまドッグぱーくについて環境省からヒアリング


ひろしまドッグぱーくの視察を踏まえて、動物愛護法を所管する環境省動物愛護管理室からヒアリングを行いました。
主なやりとりは以下の通りです。(文責:松本大輔事務所)

環境省:動物愛護法に関する行政事務は自治事務であり、一義的には広島市の所管。環境省は技術的な助言をする立場。こちらから広島市に判断を強制したり、広島市の判断についてどうこう言えない。ただし、今後の犬の取扱いについて整理が必要だとは伝えた。

松本:本件をいつ把握したのか。
環境省:第一報は先週の金曜日(9/29)。アークエンジェルのHPを見た方からの電話で知った。

松本:管理者だけでなく、経営者も動物取扱業の届出をしているのか。
環境省:届出している。現在も廃止されていないと聞いている。

松本:動物取扱業者が遵守すべき基準に違反しているのではないか。
環境省:違反か否かについて広島市からの報告はまだない。犬が増えたので飼育する人が足りなくなったことなどは聞いている。
松本:日曜(10/1)に視察したが、現地はひどい状況。虐待だ。基準にある「(飼育施設の)適切な広さや空間の確保」、「1日1回以上の清掃の実施」、「適切な飼養または保管」から逸脱していることは明白。管理者にも経営者にも動物取扱業を続ける権利はない。

松本:法令上、虐待の定義はあるのか。
環境省:ない。ケース・バイ・ケースで判断。

松本:今回の事案に対して可能な行政処分は。
環境省:6月施行の改正動物愛護法では従来の届出制を登録制に改め、登録取消処分もできるようになったが、現在経過措置期間中のため、管理者も経営者も届出業者のまま。よって届出の廃止をするよう指導するのが限界。あるいは動物愛護法19条に基づく業務停止命令もあるが、本来懲罰的な処分ではない。
松本:これだけのことをやっておいて、何のお咎めもないでは済まない。再発防止のためのアナウンス効果という観点も含めてよく検討していただきたい。
環境省:広島市に伝える。

松本:NGOやボランティアによる献身的な救援活動には頭が下がるが、全て手弁当では負担も大きく、持続可能性の面からも問題。行政としての対応は。
環境省:新しい飼い主探しに向けて取り組むよう、広島市には伝えている。

松本:深刻な状態の犬の発見がこれほど遅れたのはなぜか。
環境省:広島市の担当者が訪問しても、鍵を持っている責任者が不在といわれ、追い返されたり、電話をしても居留守を使われたりしたようだ。
松本:管理者が鍵を開けないなら、建物・敷地の所有権を持つ経営者に開けさせることができたのでは。
環境省:そこは我々も詳しく承知していないので、広島市に確認する。

松本:環境省は今年6月、経営者を「地域環境保全功労者」として表彰しているそうだが、まさに犬が苦しんでいる最中に表彰したことになり、問題ではないか。
環境省:広島県からの推薦に基づき表彰したもの。結果責任はあるかもしれないが、表彰時点では今回の事態を知り得ていなかった。審査の過程でどこまで候補者のことを知ってなくてはならないかという問題もある。
松本:結果責任はある。だからこそ、自治事務を理由に広島市に任せるのではなく、環境省としても主体的に取り組んでいただきたい。

松本:広島市の説明文書によれば、法令の範囲内で精一杯のことをやったとのことだが、そうなら法令に限界があるということ。管理者が悪いのは言うまでもないが、それを防げなかった行政にも問題がある。広島市の対応が不十分なのか、法令に不備があるのか、今回の事態を招いた本質的な問題がどこにあるかを、環境省としても見極めていただき、対策・対応に当たっていただきたい。

以上

撮影:井山, 11:39  国会
トラックバック
この写真のトラックバックURL :
この写真へのリンクのないトラックバック、無関係な記事からのトラックバック、宣伝のみのトラックバックは削除することがあります。
「450頭以上の犬が放置同然でとても劣悪な扱いを受けている」 それは、地元の方からの一通のメールから始まりました。 このページでは、ひろしまドッグぱーくでの動物虐待に対する松本大輔の取り組みをご紹介します。 ●広島市に事実関係を確認 (9/28)  広島市東京事...
October 10, 2006 11:12 PM
ひろしまドッグぱーくに対する取り組み from 新着情報
お知らせメールでお伝えしましたが、 国会議員 松本大輔氏(民主党)が 「ひろしまドッグぱーく」を視察し、環境省からヒアリングを行ってくださっています。 詳細は、松本氏のブログをご覧ください。 ↓ 「ひろしまドッグぱーくへ」(10月1日) http://www.dakara-da...
October 12, 2006 03:28 AM
民主党国会議員松本大輔氏、「ひろしまドッグぱーく」の件で活動 from アニマルポリスを誕生させよう!
「450頭以上の犬が放置同然でとても劣悪な扱いを受けている」 それは、地元の方からの一通のメールから始まりました。 このページでは、ひろしまドッグぱーくでの動物虐待に対する松本大輔の取り組みをご紹介します。 ◆ 9/28 広島市に事実関係を確認  広島市東京事...
December 5, 2006 11:14 PM
ひろしまドッグぱーくに対する取り組み from 新着情報
コメント
松本大輔様、有難うございます。 8日、犬仲間と共に、ボランティアとして  現地に行って来ました。 実際に見て感じた事を 皆に伝え  私達に出来る事を 続けていくつもりです。 マハトマ・ガンジーの 言葉です。  「国家の道徳的な面での進歩とその国の偉大さは    その国が動物達をどのように扱っているかを見れば      判断する事ができる。」 私自身も 「今動物達に起こっている事は 人間社会の縮図だ。」 こう 思っています。 本当に 有難うございます。 Posted by: エコちゃんの母 : October 10, 2006 07:06 PM
有難う御座います!! 実際に現地に赴かれて惨状を知ったうえで、こうして実際に行動に移して頂けて本当に嬉しいです。 私は救援物資や義援金を送ることしか出来ませんが、代議士の方が直接伝えて下さる事は大きな力になります! ありがとうございました!! Posted by: たむりん : October 10, 2006 09:59 PM
ありがとうございます。 ものを言えない動物達が幸せでない国には、子ども、老人、弱者が置き去りにされていることでしょう。 名ばかりの経済大国、名ばかりの先進国。 今こそ本当の意味での成熟した国家を目指す時が来ているのではないでしょうか。 今日の人類の発展に無償の愛を注ぎ続けてきた犬達を、こんなにひどい眼にあわせるなど断固として許せません。 是非、多くの人々がこの問題を我が事として関心を持ち、国の判断を見守っていることをお伝えください。宜しくお願いします。 Posted by: ハイジ : October 10, 2006 10:42 PM
メールでの連絡ありがとうございます。 ただ見に行っただけでなく、環境省に質問していただき、心強く思います。 本当に、この法律ではあまりにも甘いというのが今回のことで多くの人にわかってもらえると思います。 こんなに豊かな国で動物に対してこんなに冷たい国はないのではと思います。 殺すためにお金を使うのではなく、生かすために使ってほしい。 そして処分場で働いている人で、つらくてたまらない人も沢山いるのではと思います。その方も殺す仕事ではなく、生かす仕事をと思っているのでは。どうぞ、今回のことをそれだけで終わらせるのではなく、大きな動きにしていってください。お願いします。 Posted by: peco : October 10, 2006 10:53 PM
ご連絡有難う御座います。実際に動いてくださっているのですね!心強いです。こういう心ある方もいらっしゃるんだな〜と思うと、まだ、日本も捨てた物ではないのかもしれませんね・・・ 先進国といわれているにもかかわらず、動物達の事は全くの無関心・・・無関心ほど恐ろしく残酷な事は無いと思えます。 何かが少しずつでも代わって行ってくれる事期待しております。 それにしても、環境省の情けない回答には涙も出ません・・・残念です。 とにかくご苦労様でした。有難う御座いました。心から感謝いたします。 Posted by: リウ゛ママ : October 10, 2006 11:37 PM
誰かが声を出して行動しなくてはいけないですよね。日本は今本当にどうなっていくのでしょうか?最近のニュースを見ていても「やさしさ」が無くなってきていると思います。動物やそして多く困っている方々に対して愛情のある国になってほしいと思います。マニュアル通りの回答の環境省・・やはり公務員は思いっきり減らすべきだと思います。改革あるならまず身近なところから!! Posted by: べりルー : October 11, 2006 12:58 AM
本当に行動に移してくださったのですね、ありがとうございます! 日本も捨てたものではないですね。感謝します。 環境省の回答にはまったくもって納得いきませんが、広島市へ 詳細を確認するとのことですので、これで市が本腰を入れて事件の 原因究明と今後の対応を考えてくれれば・・と思いました。 どうか大きな一歩となりますように。 そしてそれが二歩三歩と改善に向け繋がって行きますように。 お忙しい中本当にありがとうございました。 今後もどうかお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。 Posted by: ゆみ : October 11, 2006 01:01 AM
今の時期に国政も忙しい中環境省へのヒアリングありがとうございます。 迅速な決断と行動に感服いたしております。 また内容もかなり突っ込んで頂き動物愛護も管轄する環境省が 経営者を表彰したと言う事に疑問を持ってましたが同じ事を 思われてたので安心しました。 簡単な問題ではないでしょうがこれを期に継続される事を願ってます。 Posted by: 渡辺 : October 11, 2006 01:45 AM
ご報告有難うございます。このように行動してくださって嬉しく思います。 動物にも心があります。このようでは、何のためにこの世に生まれてきたのかが分かりません。どうか、お願いです。動物達が幸せに暮らしていけるような国にしてください。 また、お忙しい中一生懸命行動してくださり本当に有難うございます。 Posted by: まろんママ : October 11, 2006 03:03 AM
動愛法でだめなら狂犬病予防法でいけたはずだ。 狂犬病の予防注射を受けず鑑札をつけず、犬とのふれあいをしていた事は、非常に危険な行為といわざるを得ない。 そのことは、動物管理センターは把握していた。(所長談) 蓄犬登録(狂犬病の予防注射)は動管が管理している にもかかわらず、強制査察に行かなかったのは、大問題だ。 こういった大規模なドッグパークや繁殖場は全国にたくさんあるが、 狂犬病の予防注射をしているところは、ほとんどないと思われる。 いわば違法行為が平然と行われている。 一度、調べてみてください。 行政が分っているにもかかわらず、何も対処していない実態が、明らかになるでしょう。 Posted by: KP : October 11, 2006 03:43 AM
メールのご連絡ありがとうございます。 またすばやい対応にとてもうれしいです。 西広島の人間としてこのドッグパークはとても悲しい出来事です。 また恥ずかしい出来事です。犬は人間としか暮らせないからこそきちんんとしたルールで守られ守っていかなくてはいけないと思います。 広島市で今後どのような動きがあるか動向を見て行きたいと思います。 Posted by: bun : October 11, 2006 12:05 PM
メールでのお知らせありがとうございます。 お忙しい中、環境省に働きかけていただいて、本当に嬉しく思っています。 一人一人の小さな声・力も、たくさん集まれば大きな声・力になると信じています。 そして、その声をもっと上に届けて下さい。 現愛護法、改正されたばかりだというのに、何の効力も持たない事を証明しています。 小さな命を守れること、それが人間社会の幸福にも繋がるのではないかと、私は思っています。 これからもどうぞ、お力をお貸し下さい。 そして、これを国会にも届けて下さい。宜しくお願いいたします。 Posted by: mami : October 11, 2006 10:27 PM
松本様 ありがとうございます。今回の事件に関して広島市民としてとても恥ずかしく、また悔しい思いをしております。 ご多忙の中、いろいろとご尽力くださり大変感謝しております。 私も広島市や関係する行政とコンタクトをとったり(メールや電話)しておりますが、一個人ではなかなか真相がわからないというところが実情です。 今回の件を引き起こした業者、管理会社に対しては責任を追及するということは当然だと思いますが、このようなことが起こってしまった背景、真理を明確にし、動物愛護法を細部にまでわたって改定したり、また現在のペットを飼っている飼い主、これからペットを飼おうとしている人達のモラルの向上、正しい知識を得るための啓蒙活動等必要になってくるのだと思います。私も一飼い主として、少しずつでもなにかできることはないかと日々、模索しているところです。 どうぞ、この国の動物に対する考え方、「いのち」に対する考え方がより深く正しいものとなるよう願ってやみません。 どうぞよろしくお願いいたします。 Posted by: ロイ&シェリパパ : October 12, 2006 03:06 AM
  松本議員様  広島ドックパークへの視察!本当に有り難うございました!!  思う事…伝えたい事は山のようにありますが  今回の出来事は「始まり」に過ぎないという事…  これだけはお伝えしたいと思っております。  今後、このようなテーマパークの破壊は増えるでしょう・・・  先日、新たなドックパークの破壊が、また!あったようです。  http://mixi.jp/view_diary.pl?id=241059044&owner_id=2135927  どんなにボラの人達が頑張っても!どうにもならない事が  あります!  松本様!どうにもならない事!  それは、行政が考えて動いて変えてくれない限り!!終わらない…  という事です。松本様のような方が沢山増えてくださることが  一番の理想ですが、難しいのも現実・・・  でも!私達も諦めずに頑張りますので  どうか!どうか…!!宜しくお願い致します!!!  今回の松本様の行動に心から感謝と敬意を…!!! Posted by: momo : October 12, 2006 06:22 AM
松本様、視察及びヒアリング有難う御座いました。 アニマルポリス設立の要望等を民主党のHPにもコメントしましたが 何の音沙汰もなく・・・残念に思っておりましたが 今回の件、本当に嬉しいです。多くの方がコメントされている様に これは動物が可哀想というレベルの問題ではなく。人間として、日本人と しての問題です。こんな事をしておいて何年後には、また登録が 出来るなんて、絶対に許せません。二度と動物に関わって欲しくありません。 動物愛護法が改正されても諸外国に比べ甘すぎます。 広島の件はほんの氷山の一角です。他にもブリーダーと称して 命を物・お金としかみていない業者、安易で無知、おもちゃの様に扱う 飼い主、保健所に持ち込むのは殆んどが飼い主です。 保健所で殺すのにお金がいらなく、迷子などで引取りに間に合った 飼い主からお金を取るっておかしくないですか? 飼い主も資格・免許制にしてもいいとさえ思っています。 動物虐待から犯罪に至るケースも少なくありません。 色んな観点・視点から1日も早くアニマルポリスの様な機関の設立と 日本から保健所がなくなり、シェルターになる事を祈ってます。 これからのご活躍を心から祈ってます。 Posted by: 岡崎かず子 : October 12, 2006 09:52 AM
松本先生 この度は広島現地視察、環境省へのヒアリング並びにご指摘有難う御座いました。 愛犬家だけではなく人としてこの惨状は余りにも酷であり目を覆いたくなりました。 私もシーズー10歳の男の子を1匹飼っていますが、犬も愛情をかければ意志疎通が 出来、我が子そのものです。 日本の法律ではまだまだ整備が足りず、訴訟等になればまだまだ「物」扱いであり、 今後も同様の事件が出てくる可能性も否めません。 法整備・条例整備となると我々一般市民は何も出来ないので先生を支持し お願いすることしかできません。 日本全国にまだこういった施設・一般飼い主がたくさん御座います、ご多忙とは存じますが ぜひとも先生のお力をお借りして賛同する日本国民にて立ち上がれれば と思います。 そのためには私個人的にも惜しみなくご協力させていただきたく存じますので どうぞ本件お力添えの程宜しくお願い申し上げます。 Posted by: 九十九 一大 : October 12, 2006 10:30 AM
松本大輔議員様、ドッグパークの視察、並びに環境省からのヒアリングを実行して頂きありがとうございます。民主党議員の方の素早い対応は大変心強く思います。松本議員の正義ある行動により、環境省の方にも少しは現場の悲惨な状況を感じ、迅速に対応して頂ける事を期待します。松本議員、今後ともお力添えよろしくお願い致します。家族一同、本件に関します感謝の念を忘れる事無く、松本議員をご支持させて頂きたく存じます。 Posted by: 森川  : October 12, 2006 10:58 AM
松本大輔さま 動物たちの為に行動してくださる国会議員の方もいるんだと 感謝の気持ちでいっぱいです。 何の罪も無い動物たちが、これ以上悲しい思いをしない様に どうか、助けてあげて下さい。 Posted by: 奥村 : October 12, 2006 11:10 AM
人は、どこまで残酷なんだろうと切なく悲しく悔しくそれでも、こうして、動いてくれる議員さんがいてくれるのなら、この国はまだ大丈夫なのかもしれません。 物を言えぬ、動物だからこそ、小さな子供だからこそ、優しく。 そんな国であって欲しいと心から思います。 亡くなっていった魂が救われますように。 今居る子たちが幸せになれますように、これからも、どうかよろしくお願いいたします。本当にありがとうございます。 Posted by: naoko : October 12, 2006 11:36 AM
松本先生 このように動いてくださる議員の方がいらっしゃることにとても感謝しております。 動物虐待にあたるようなドックパークの行為に対して厳重に処罰することは、今後動物取扱業者にとって大きな虐待抑止力になりうると思います。 現行法で業者を取り締まることができないとしたら、次々とこのような悲惨な事件が起こりうることは容易に想像でますし、これでは法は何の意味もなさないことになってしまいます。 この現状を見れば誰もが悲しみ、もう2度と起きてほしくないと思うでしょう。 しかし時が経てば事件は風化してしまいます。 どうか今この時に、もうこのようなことが起きないよう議員の皆さまで、国民の気持ちを代弁していただけないでしょうか。 そしてその声を法整備という形にしていただけないでしょうか。 松本先生が、議員の皆さまの先頭に立ってご活躍されることを心からお祈り申し上げます。 Posted by: KKママ : October 12, 2006 12:31 PM
松本大輔議員様、 行動する代議士の存在は、本当に心強く感じます。 どうか継続的な取り組みになりますように。 命を大事にする国・社会であってほしいです。 Posted by: 白猫 : October 12, 2006 01:27 PM
視察およびヒアリングありがとうございます。 大変有難く感謝しています。 ドッグパークの一件は氷山の一角に過ぎず、もっとたくさんの動物が 様々な場所で虐待、飼育放棄など悲惨な状態にあるのも現実です。 おもちゃでも金儲けの道具でもなく大事な「命」なんです。 それぞれに性格・感情があり個性があります。 これ以上、尊い犠牲を出さないためにも、一刻も早い行政の対応を望みます。 動物に優しい国、ひいては人間社会にも通じると思います。 ご尽力くださいますようお願い申し上げます。 Posted by: みゃん : October 12, 2006 02:02 PM
松本様、本当にありがとうございます。 今回の件のみならず、たくさんの動物が人間の心ない行為によって苦しめられています。 そのことによって、心を痛めている方がたくさんいらっしゃいます。 そのような動物が、人が少しでも少なくなるように、 どうか、どうかお力添えをお願いいたします。 Posted by: ラ〜 : October 12, 2006 02:28 PM
行動してくださる議員さんがいてとても心強いです! 本当にありがとうございます。 わたしたちの力だけではどうにもならないことがたくさん ありすぎます。 どうか、動物に対する法律をもっともっと厳しくしてほしいと思います。 ペットショップでの生体販売の禁止は絶対にしてほしいです。 これ以上悲しい動物がでないように、よろしくお願いします。 Posted by: azuki : October 12, 2006 03:22 PM
私どもはイタリアで動物愛護の活動をしています。私を含め日本人は数名ですが、 今回の広島ドックパークの事件は人間による恐ろしい虐待です。 今後イタリアを含めヨーロッパ全土へ情報を流していきたいと思っています。 もちろん松本議員の視察に関しても報告させて頂きます。 この事件を知り緊急に募金活動を始めていますが、日本の現状にみな唖然としています。 何より恥ずかしいのは、経済大国と呼ばれる日本が、 こんな動物の扱いを野放しにした上に、その後のケアを行政が動かず 民間のボランティアに任せているという現実です。日本国民が傷つけた動物をどうして 日本国が助けてあげられないのですか?迷子や捨てられた犬を保護する施設がない (日本の保健所のように殺す為の施設ではなくて)先進国って日本以外にあるのでしょうか?  法律が改正されたと言ってもごまかし程度ですよね。もっと命の重さを考えて欲しいものです。 そして1度の視察ではなく時間の許す限り経過を見守っていって頂きたい、 そして世界から軽蔑されない日本にになるよう、国民の代表である松本大輔議員に 心よりお願い致します。最後になりましたが、ご視察頂きましてありがとうございました。 松本様 遠方の為、物資支援などしかできず、 涙を流し、心を痛めている本当にたくさんの者達にとって、 松本様の心強い行動、誠意は本当にありがたいものです。 「日本にアニマルポリスを誕生させよう」の以下サイトの 「アニマルポリスとは」の部分に、各国と日本の大きな違いが掲載されています。 http://www.animalpolice.net/ なぜ同じ命なのに真剣に取り組まないのでしょう? なぜ同じ命なのに助けようとしないのでしょう? そんなに日本と言う国は冷酷な人間の集まりなのでしょうか? 違います。こう思っている国民はたくさんいるけれど、 行政を動かす事が非常に難しく声が届かないだけです。 全国各地から声はたくさんあがっています。 耳を傾けないのは行政側です。 選挙だ何だで自分の意気込みを主張する政治家・・ 松本様のように本当に必要とされている事に自ら取り組む方にこそ 日本の政治家として活躍して頂きたいです。 今後のご活躍、応援、期待しております。 最後にご視察、働きかけ心より感謝致します。 Posted by: hitomi : October 12, 2006 04:05 PM
上の記事、「ひろしまドッグパークへ」にあった他の方のコメントを メモに貼って参考に読ませて頂いていたのですが、間違えて 一緒に貼ってしまいました。ごめんなさい・・ Posted by: hitomi : October 12, 2006 04:09 PM
ご視察そして、ご報告有難うございます。 行政の立場にある方が動いてくださったという事実は重いかと思われます。 事後報告もして頂けるとのことで、今後を期待しております。 イタリア在住の方からのコメントにもありますように、今の日本の「命」に対する姿勢は、先進国として恥ずかしい限りです。 暗い事件の続く中、足元から見直して行かなくてはと強く思います。 「命」を処分する施設しかない国ではなく、「命」を繋ぐシステムが確立された国であって欲しいです。 (安楽死とは名ばかりの処分方法も一日も早く改善して頂きたいです。) どうぞ今後も日本が「命」を大切に出来る国になりますように、ご尽力下さいますよう、よろしくお願い致します。 Posted by: 神崎 : October 12, 2006 06:09 PM
松本大輔さま 意義ある視察とヒアリング、本当にありがとうございました。 現在人類は万物の長として君臨していますが、 そんな私たちの先祖クロマニヨン人が生き延び、 身体能力の優れたネアンデルタール人が滅びたのは、 犬を友としたか、それとも食したかの違いという説があります。 クロマニヨン人は犬と共存することにより、安眠と食べ物を獲得し、 余暇で文化も生まれ、言語を発達させ、今日の繁栄を築いたという説です。 大胆な説とされていますが、私は大いに肯けます。 今回海外も含めどれほどの人が涙を流し、怒りとともにこの惨状を知ったでしょう。 ここまで放って置かれた理由は何だったのか。 法令に限界があるのは、たかが犬、たかが動物のことだから? 経営者が今年、県からの推薦で表彰されていたなんて、 県とここの経営者はどんな繋がりがあったんでしょうか? そんな疑問も生じます。 それにしても、日本にも海外のようなアニマルポリスがあったならば、 もっと早く犬たちを救うことが出来た筈です。 法令が現実に追いつかないなら、法令を変えていくべきです。 血の通った行政を期待しています。 松本様のご活躍を心より応援しています。 Posted by: 美葉 : October 12, 2006 09:48 PM
 まず、行動していただいたことに、深く感謝いたします。 松本様の今後の取り組みに、期待しております。 日本を”命を大切にする国”にしてください。 Posted by: あさこ : October 12, 2006 09:56 PM
私は以前カリフォルニアに住んでいました。その当時(10年以上前)私が知る限り日本の様に動物を店内で販売しているペットショップは1件も目にしませんでした。(あるのかもしれませんが私の知るかぎり見ませんでした)ペット用品のみの販売のみでした。保護された動物シェルターでは里親希望の家族連れがたくさんいて気にいったペットがいても直ぐに引き取れるわけではなく書類審査を経て責任を持って飼う事ができると認められないと引き取る事もできない仕組みになっていました。同じく経済大国日本、お金を出せばいつでもだれでもペットショップで動物を買う事ができ、あきればいつでも保健所に捨てて殺してもらう事ができます。そしてまた気が向けば買って捨てて・・・そしてこの様な人間がいる限り金儲けの為に子犬を産ませて産めなくなったら捨てるブリーダーも存在し続けます。 日本では人間以外には虐待も殺害も大した事ではないのでしょうか?わざわざ本気で法律を整備する程の事でもないのでしょうか?生き物を大切にする心がいずれくる高齢化社会をもささえる一つの柱にならないでしょうか? 今回の事件の反響の大きさに驚かれたかもしれませんが、この様な事(動物愛護法改正への行動)こそわれわれ一市民が議員へ望んでいる事の様に思われます。 Posted by: ピース : October 12, 2006 10:25 PM
一刻の有余もない命ある動物たちのために行われた先生の敏速な行動力に心より感謝いたします。 環境省とのヒアリングで、まだまだ法律の不備を実感いたしました。 具体的で確実な法整備を切望いたします。 これからの先生のご活躍に期待しております。 よろしくお願い申し上げます。 Posted by: さがみ : October 12, 2006 11:01 PM
今回の 広島ドッグパーク の件について環境庁へお話に行ってくださいまして、本当にありがとうございました。 本当に迅速に動いてくださった事にとても嬉しい限りです。 環境庁のマニュアルのような対応には人間味が感じられないですね。 このような マニュアル対応 にならないような、環境庁に変わってもらいたいと節に願います。 松本議員のブログを是非、自分のブログにて紹介したいのですが許可していただけますでしょうか? 個人のブログを読んで松本議員のブログを見てくださった方は、国会議員の方も動いてくれているんだ!!と、心強く思うでしょう。 どうか宜しくお願いいたします。 松本議員の更なるご活躍、応援しております。 Posted by: 王妃 : October 13, 2006 12:36 AM
松本様、有難うございます。 議員さんが動いてくれるとは頼もしい限りです。 こんな状況を作った責任者は、許せません。 今後もご支援していってください。 私も心からワンチャンたちの幸せを祈ります・・ Posted by: ちぇりーちび。 : October 13, 2006 01:09 AM
松本議員 宛 ワンちゃん関係のブログからやってまいりました。 議員さんが動いてくれているというのはとてもうれしくなり、コメントさせてもらいました。 ドッグパークのニュースには辛い気持ちにさせられつつも、正直自分で動けずボランティアに参加できずでした。 多くの方のボランティア活動があった事をネットで知り、少し辛さがうすれました。 しかし、とりあえず清潔になったり治療が始まり、その後わんちゃん達が生きていくには頑張ってくださっているボランティアさんの力だけでは、難しい事も多いと思います。 今後この様な事が起こらない為にも、今回このような事を起こした業者、人を法的に処するものが今後いるように思います。 今回のように議員さんが動いてくれる事で、何かかわってくれるのではないかと期待を込めております。 お金儲けに走り、言葉での訴えが出来ない動物達の命を粗末に扱う事は許されない事だと思います。 今回迅速に、行動してくださりありがとうございました。 Posted by: toy : October 13, 2006 02:20 AM
現場への視察に続き、環境省へのヒアリングを有難う御座いました。 環境省の回答には本当にがっかりさせられました。 (期待していたわけではありませんが。。。でも、自分が住み、税金を払い、生活を営んでいる国に期待していないというのもヘンな話です) 広島ドッグパークの事件では、多くの人が怒りや悲しみ、「許せない!」という思いでいっぱいになっています。 国や行政にも私達の気持ちを伝え(果たして伝わっているのでしょうか?)、大きく変わってほしいと願っています。 他の方もコメントされていますが、日本中のあちこちで営利目的の繁殖場や動物施設が崩壊し始めています。 これからも、動物で利益を得ていた人間の虐待行為を放置し、場合によっては同じ虐待行為を繰り返すことを許すのでしょうか? 個人の利益のために犠牲になった動物は、その悲惨さから目を逸らせない別の人間がボランティアとして手を差し伸べなければ、苦しみながら惨めに死んでいくしかないという現状が続くのでしょうか? 法律も、現場の対応も、人も施設も、早急に変わることを切実に望まれています。 そのために今後も動いてくださることを心から期待しています。 Posted by: 撫子 : October 13, 2006 04:20 AM
アニマルポリスを誕生させよう!のサイトからきました。 よろしくお願いします。 色々と動いてくださってとても感謝しています。そういう議員さんばかりだったら良いと思いました。 私が日頃思っていることを述べたいと思います。 動物に対して、「命」ではなく「物」という感覚がなくならない限り難しい問題です。 ですが、国や行政が流れを作っていけば、動物に対して見方が変わってくると思います。世の中の価値観というのはある意味作られていきます。 動物に対して優しく出来ない大人が子供を教育したり、命の大切さを教えられないと思います。学校のウサギ小屋や鳥小屋もなくして欲しいです。(飼育「できない」先生や生徒がしているのでかわいそうです。ただえさをやっている、触りたいときに触るだけで、身勝手な飼育ですので命の大切さが伝わりません。) 動物が好き嫌いの問題ではなくて、命の問題だと思います。 どうか、法律も人間並みに厳しくして、ブリーダーを厳しい審査のうえでの許可制にして、過去一度でも虐待や殺した飼い主があれば、法で裁かれ、二度と生き物全般を飼えない制度にし、生態販売ではなく、保健所や動物愛護センター(愛護って感じではないですが)などに連れてこられる犬猫、その他動物を譲渡で厳しい審査のうえで飼い主になるという風にしないといつまでたっても問題はなくなりません。 もちろん、保健所や動物愛護センターでは今までみたいに殺したりせず、一生生きていけるのがいいです。 殺すのだって何千万もの税金が毎年使われているそうです。 そんなことに税金を払いたくないです。そのお金があったら一生生かされることが出来るのじゃないでしょうか。 動物がお金になるからこんなことになるのです。 動物に対して当たり前の権利が与えられないのは、だれも利益にならないから動かないとしか考えられません。 利益だけで人間は生きていないのに・・・。自然や動物がいて私達が生かされているのに・・・。 色々と大変だと思います。どうかよろしくお願いいたします。 Posted by: レイ : October 13, 2006 06:56 AM
たくさんのコメント、有難うございます。 今後も引き続き取り組んでまいりますので、 皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。 また、松本は地元・細見谷に残る豊かな自然を次世代に残すため、30年前に計画されたムダな公共事業、大規模林道計画を阻止するための活動にも取り組んでいます。 よろしければこちらもご覧ください。 ◆【特集】細見谷活動記録 ◆松本大輔の日々のひとり言〜細見谷 ◆松本大輔フォトギャラリー〜細見谷 王妃さま、 > 松本議員のブログを是非、自分のブログにて紹介したいのですが許可していただけますでしょうか? リンクフリーですので、どうぞ。 トラックバックもしていただけるなら幸いです。 Posted by: 井山(松本大輔事務所) : October 13, 2006 09:28 AM
松本様、 今回、ドッグパークへ行き、環境省に話をしてくださり大変感謝しております。日本の社会では、動物を「物」としか扱っていなくて、人間の勝手な行動で、感情がある命ある動物たちが、残酷な目にあっています。私はアメリカに住んでいますが、アメリカの一番好きなところは、弱いもの(私の解釈で。)、それは女性と動物に対して、きちんと対応できるような社会にあります。日本の嫌いなところの一つでその間逆、女性や動物に対してきちんと対応できないどころか対応しようとも考えていないところです。 これは、考えていてもどうしようもないことで、結果を出さなければいけません。だから、どうか今回のことをきっかけでも、動物に対する対応がもっと改善できるように進めて行くことができればと常に祈っております。私たち一般市民ではそういう政治的なルールを決めることができません。だからどうか松本様のお力で少しでも変わることができればと思っております。今度ともどうか宜しくお願いいたします。 Posted by: 動物を愛する者の一人。 : October 13, 2006 11:12 AM
広島ドッグパークの件で、少しでも何かの役に立ちたい と思っています。 私のブログにリンクを張らせていただきました。 事後報告でごめんなさい。 これからもがんばってください。 Posted by: スザンナ : October 13, 2006 03:30 PM
どうせ何も変わりはしません。 パークにきていただけたことは御礼を申し上げますが、この国では動物も子供もどうでもいいのです。子供も大事に出来ない国がどうして動物を大事に出来ますか。 小児科医の少ないこの国で子供は生まれたときから危険にさらされ、ろくでもない学校のロクでもない先生に教育され、ゆとりとか何とか言う上辺だけきれいな言葉で学力も思考力も低下させられています。 ましてや犬猫なんて!狭いケージに押し込められてほとんどえさも与えられずにボロボロになりながら子供を生まされ、死んだらほったらかしにされてもこの国では全く罪にはならないんです。 外国メディアも取材に来たそうです。いかに日本が発展途上国なのかということがこれでまた暴露されるわけですね。ありがとうございました。政治家と官僚の方々は動物も子供も飼っていらっしゃらないようで、こういう事例がちょっとネットを検索すればいくらでも出てくるのに全く何も動かない国ってどうなんでしょう? Posted by: ちかママ : October 13, 2006 07:26 PM
松本大輔事務所 井山様 リンク許可の件をありがとうございました。 早速、松本議員の御活躍を紹介していきたいと存じます。 Posted by: 王妃 : October 13, 2006 11:44 PM
>ちかママさん、確かに嫌なことばかり多すぎるけど、希望は持ち続けましょうよ。 松本大輔様 アニマルポリスのブログから、こちらへ伺いました。 いち早くドッグパークの件で動いてくださって、環境省へもヒヤリングを実施していただき、ありがとうございました。 一庶民が動くより、やはり政治家の方に動いていただいたほうが、影響力があるのは、確かですから。 私は、この国に希望を持ち続けたいのです。 最近日本人が皆、自分の利益のためだけに動いているような気がしていたのに、今度のパークの件で、そんな人間ばかりではなかったのだと、正直ほっといたしております。更に、議員さんまで、動物たちの命を守る運動に参加してくださると知り、益々嬉しくなっております。 政治屋だらけの日本にも、庶民の希望を潰さない政治家だっているんだということ、これからもアピールしていってください。 どうか、よろしくお願いいたします。 Posted by: はな : October 13, 2006 11:51 PM
視察に行ってくださって本当に有難うございました。 こんなに今、日本はペットブームでその影で悲しすぎる目に合わされている動物達が増え続けている動物達をどうか助けてください・・・ 殺すための施設にお金を使うのではなく、保護して生かせてあげる施設を作ってください。 先進国の日本なのに、動物の命に関しては後進国だと思います。 松本様、この起こってはならなかった事件をきっかけに動物にも優しい国に変えてください。 どうかお願いします。 Posted by: ぼび : October 14, 2006 12:01 AM
崩壊したドックパークの視察と環境庁へのヒアリングを行って下さったそうで、1人でも多くの人が知る機会を持って下さったこと感謝します。人間は関心がないことを、当然自分から知ろうとは思えないものです。注目を集める職業の人にしか出来ないことでもありますから、どうぞ、今後も末永く関心をもって関わって下さることを期待します。 現状を変えたければ少しでも多くの人が大なり小なり行動にできれば、少しずつ変えられるはずだとおもいます。 昔の人が皆「どうせ無理だ」と思っていたら女性参政権は今もなかったわけですよね? たしか動物の生体販売に関してもやっと最低限の生後からの最低日数期限がつけられたばかりだったと思います。ちっちゃい一歩ですが活動した方が居たからかわったことだと思います。 私も今出来ることやれることを私なりに行動にしていこうとしているところです。 日本は、犬を可愛がっている人ですら、犬に関する繋留の義務を知らないまま飼えるような、動物に関してお粗末な国です。人は思わないことを知ろうと出来ないのです。 「愛の反対は無関心だ」と言った方がおられますが、全くそうだと思います。 ひとそれぞれ出来ることやれることが違います。広くに関心をもたれればもたれるほど逆意見や考えの違いも生まれますが、それでも知ることもないよりいいと私は思います。 行動を一歩でも起こして下さったこと感謝します。これからも志すことに向けて頑張ってください。 乱文散文失礼しました。 Posted by: テール : October 14, 2006 12:35 AM
ヒアリングありがとうございます。 迅速に動いてくださったことに深く感謝致します。 こういったテーマパークやブリーダーの崩壊は今までもありましたし、これからも沢山出てくると思います。 過去に亡くなった沢山のワン達の死を無駄にせず、 今回の輪がこれで終わりになることなく、法律をも動かす大きな輪となることを切に切に願っています。 Posted by: オオウチ サオリ : October 15, 2006 01:17 AM
松本様 広島ドックパークの視察や環境省へのヒヤリングに動いて頂き嬉しく思います。 皆様が書かれている通り、先進国の中で日本の動物愛護法は遅れています。 ヨーロッパの法律を見てみてください。http://www.imported-dog.com/inujijyou.htm 教育基本法案なんかを改定する前にこの国の国民性はどこまでお粗末なものかが、ドッグパークの件でわかりませんか? あの状況は今の日本の縮図に思えます。 管理者経営者は政府の方々、最悪な環境と飢えに苦しんでいるワンちゃんたちは中小企業や増税されてる多くの弱者の国民です。 お国は安部さんは戦争に向かってお忙しそうですが、動物愛護法のような大切な小さな事から改定してください。 青少年が毎日毎日殺人や犯罪を犯しています。誰も命の大切さを大人達が教えないからです。 広島ドッグパークのような悲惨なことが2度と起こらないように早急に法律を改正してください。とりあえずは、ヨーロッパの法律をそのまま持ってくればいいだけなのですから簡単な事でしょう。頑張ってください!今回の選挙から民主党を応援いたします! Posted by: チ太郎ママ : October 15, 2006 06:28 PM
他県の者ですが、今回の事件を見守っている者です。 視察やヒアリング、具体的で積極的な活動に心強さを感じます。 どうもありがとうございます。 ただ、大事なのはここからだと思います。 ヒアリング内容を拝読すると、環境省の「広島市に伝える」「広島市に確認する」 と言った言葉が目立ちます。 ・伝えて、それでどうするのか? どうなっていくのか? ・確認して、それからどうするのか? 環境省任せにするのも、広島市任せにするのも、危ないように思います。 そこ(環境省・広島市の心意気)に、実際に視察して心打たれた松本さんの ような気持ち・人情・熱さ・真摯さがない限り、今後の改善に向けての とり組み・具体的かつ積極的な行動が行われるのかについて、 信用できないように思えます。 「法律の範囲」と言ってるようでは、物事を動かす気持ちの熱さと力は きっと出てこない、出してもらえないような気がします。 松本さんの方では、「伝える・確認する」のその後の報告をちゃんと受けて、 また同じ熱さをもってして、意見を交わしていただけるのでしょうか? そしてまたここのように、情報を私たちに伝えていただけるのでしょうか? ぜひ、していただきたいです。松本さんを信用したいのです。頼りにしたいのです。 広島市は、経営者に視察要求や指導を入れたとのことですが、 負けて帰ってきて、そのまま事件発覚まで経過してしまってたわけですよね? 追い返される問答をしている数分や、担当者が上司に報告してる間や、 「また数日後に電話すればいいや」と思ってる間いも、犬達はもんどり打って 苦しんでいたわけです。 そこをどれだけリアルに、切羽詰った状況だったのかの想像がつかない ようでは、ダメなんですよ。。。 Posted by: ふじもり : October 15, 2006 11:36 PM
松本大輔様 足を運んでいただきありがとうございます。ボラにはとっては大変期待をせざるおえない活躍です。先日市会議員の桑田恭子先生も足を運んでいただき条例の整備などお願いしたところです。 松本先生の環境省へ問いかけの中で  松本:管理者だけでなく、経営者も動物取扱業の届出をしているのか。  環境省:届出している。現在も廃止されていないと聞いている。 広島市の管理センター所長は開園当初は共同経営の形であったが現在は土地を貸しているだけということを言っています。http://pochinoa.blog66.fc2.com/blog-entry-154.html 話が食い違いませんか。また レスキュー直前土地を貸している会社の社員が獣医師に12匹の診察に来ています。 http://pochinoa.blog66.fc2.com/ また 管理センター所長はテレビのコメントに管理者に責任があるといっています。又 500頭の殺処分の依頼をされたといい ほかの番組では500頭のうちの200頭といっているます。 現地での視察は大事なことです。けれど 事実関係が突き詰められていない質問で残念です。 私だけかもしれませんが事実を確認させたうえ聴いてくださるべきだったのではないでしょうか。また 営業の実態や形態もあらかじめ準備しての質問も出来たはず。切り込むだけのパホーマンスはいりません。 私は今冷静ではないと思います。でも少なくともレスキュー最初に入った人たちはきっと同じだと思います。腐っておう吐のつくにおい。耳が痛くなるほどの叫び。うんこのこびりついた体で助けを求める姿。頭からはなれないのです。自分が変になってきたので今ボラは休憩しています。明日からは行くつもりです。がんばれと言わないでくださいね。あの子たちはがんばって生きていてくれたのに比べて私はベストではないのですから。  責任をとるべき人間だだれか。これは限りなく心の中にわいてきます。 まとまりのないことを言ってごめんなさい。どうぞ通りいっぺんの議案になさらないでください。お願いいたします。 Posted by: suzumama : October 15, 2006 11:58 PM
確かに 環境省まで足を運ばれた事は 評価しますが 貴殿ご自身の考えはどうなのか 市の役人に案内をさせる これにはどう答えるのか お返事をどうぞ 市は県は どのょうな対応をとっているのか 把握して欲しい 市は パーク開園時に 補助金を出している 調べましたか  「米百俵」なら まだしも {票百俵} 的な行動に映りますよ つなぎを着て 長靴を履いて 手袋をして もう一度 来る勇気が おありですか 無いでしょうね 来て下さい お待ちいたしております。 Posted by: 匿名希望 : October 16, 2006 04:06 PM
広島市は「動物愛護法違反ではない」と判断したそうです。どう思われますか?この判断は多くの悪質業者を勇気付け、ボランティアや支援者の心をくじく結果となりました。国際平和都市どころか動物虐待支援都市として世界に名をはせることと思います。広島市民としてとても恥ずかしいです。残った犬たちに「ごめんね」と言うしかありません... Posted by: 斎藤 : October 17, 2006 09:57 AM
『管理者が悪いのはいうまでもない』と書かれてますよね? 法令が不備で指導できなかった…でも指導は試みてたんですよね? そ必要がどうみてもあったから。 なのにどうして、『エサや水を与えてたから動物愛護法違反にならない』なんですか?!! 暑いさなかにゴハンどころか水ももらえず、異常に小さいバリケンい閉じこめられ体を伸ばすことさえできない生き地獄のなか、死んでいった仔たち…。 何百匹の仔が全員死ななきゃ、罪に問われないのでしょうか?? なんの為の動物愛護法かお聞きしたいです。 広島市も広島市長も、どうなってるのですが? Posted by: tanaka : October 17, 2006 11:21 AM
『管理者が悪いのはいうまでもない』と書かれてますよね? 法令が不備で指導できなかった…でも指導は試みてたんですよね? そ必要がどうみてもあったから。 なのにどうして、『エサや水を与えてたから動物愛護法違反にならない』なんですか?!! 暑いさなかにゴハンどころか水ももらえず、異常に小さいバリケンい閉じこめられ体を伸ばすことさえできない生き地獄のなか、死んでいった仔たち…。 何百匹の仔が全員死ななきゃ、罪に問われないのでしょうか?? なんの為の動物愛護法かお聞きしたいです。 広島市も広島市長も、どうなってるのですが? Posted by: tanaka : October 17, 2006 11:21 AM
松本先生、初めまして! この度は、視察や環境省とのヒアリング、ありがとうございました。 図々しいお願いで申し訳ないのですが、広島の役所の管理センターの所長さん達とのヒアリングも、お願いできないでしょうか? 今回の事件では、T氏への罰金刑で終わりそうですが、今回の事件の顛末を知りたい人はたくさんいると思います。 500匹余りの、途方もない数の犬達が、餓死、衰弱死寸前まで、放置されていた原因は何だったのか、私たちは知りたいのです。500匹の犬が衰弱死することを予見できた、管理センターの職員さんたちは、500匹が悲惨死すること、やむなしと思っていたのでしょうか? この事件は最後まで見届けたいと思います。 処罰が決定した後には、所長さんたちへの、公聴会やヒアリングなどは、どういう手続きを踏めばできるのでしょうか? 又、議事録や調書なども、情報開示して閲覧できるのでしょうか? 私たち市民は事件の顛末を知りたいのです。行政まかせでは、事態は決して改善されないでしょう。私たち市民は、もっと行政に関心を持ち、行政に働きかけ、行政と連携して運動していかないと、いつまでたっても、社会はよくならないと思います。 ネットの普及でブログやHPにより、一般市民が情報を発信する時代になりました。行政と警察だけが、情報を独り占めする時代は終わりつつあると思います。 個人による告発により、情報も瞬時に、秘密情報も漏れて、不特定多数の人に知れる時代になったのではないでしょうか? 長々となって申し訳ありません。 とにかくこの事件の結末を見届けたいと思います。 松本先生におかれましては、重要な政治案件が多数あるなか、動物行政に、目を向ける時間もあまりないとは存じますが、 環境省との方とのヒアリングでの、回答待ち?の件の、事後報告をアップして頂いたら、幸いに存じます。 Posted by: ぐりーん : October 17, 2006 02:28 PM
2回めの投稿です。今日はひどくがっかりしています。罰則の適用を求めた嘆願書の署名活動をしながらもこれだけの悪い事をした経営者にはきっときっと罰が与えられるものと信じていました。なのにやっぱり・・・。刑事告発はしないって本当にどういうことなんでしょうか?!!あんなひどい目にあってすでに沢山の犬たちが亡くなっている。署名活動を呼びかけている管理人さんの言葉を借りれば「この事件でさえ不起訴となるのなら、ではいったいどれほどの事件なら罰則が適用されるのでしょうか?!」本当にそのとおりです。亡くなったり自ら虐待のため醜くなった体をさらしながら犬たちが訴えかけています。「どうかもうこんなひどいことはしないで!」と。二度とこのような悲惨な事件がおきないように悪徳経営者には必ず最高の刑罰が与えられる動物愛護法を求めます。そうするためにはどうしたらよいのでしょう。おしえてください。 Posted by: クーママ : October 17, 2006 06:06 PM
松本議員様 視察・ヒアリングはお疲れ様でした。 今回のどっくぱーくは、あまりの規模の大きさと悲惨さに大きく取り上げられましたが、本当に氷山の一角です。 日本中にこのような施設はたくさんあります。それは第二のどっくぱーく予備軍だと思います。 視察のあと「新しい飼い主さんになってあげてください!」と結ばれていましたが、新しい飼い主が見つかれば解決するわけではありません。 ボランティアの方や支援している方は、とにかく今はこの子達に幸せになってほしい一心でいますが、求めるものはもっともっと先のことなのです。 生き物に対する法律の改正であり、法律の正しい執行なのです。 生き物を物と扱うことで許されてしまう法律。 人間のためなら何を犠牲にしても許される現実。 相手が人間じゃないから後回しにされる現状。 そんな傲慢な現実を変えて欲しいから、法律の改正や正しい執行を求めるのです。 一般人よりも、議員の方が法律に近いところにいるから、だからみんな議員に頼りたいのです。 広島をきっかけにして、大きく大きく動き出して欲しいのです。 私達一般市民は、なかなか「自分から」「自分一人で」行動に移せません。 議員に頼るのはずるいと思いますが、議員が動いてくれたら、私達は喜んで後押しします。 どうか、どうか、これだけで終わらせないでください。 どうか、どうか、本気で関わってください。 議員のお考えもあるなら、ぜひ私達にも聞かせてください。 初めの一歩として議員が視察をしてくださったことに心より感謝し、ぜひ今後も関わって頂きたく、お願い申し上げます。 いろいろな案件もありお忙しいとは思いますが、議員が関わった案件として、どうか引き続きよろしくお願い致します。 まとまりのない文章で申し訳ありません。  里親が見つかれば解決ではありません。これをスタートにしてください。 これだけ伝えたかったのです。 Posted by: 武藤 : October 17, 2006 09:03 PM
恥をさらした広島です 無能な管理センター 契約をたてに逃げる元社長(産廃業者) 元社長の指示と責任の回避するドックプロダクション だれがわるいん  無能ゆえ指導23回 現地たち入りできない調査5回 ほんとに無能です 恥を世間にさらし醜いなすりあいの大人たち 子供に見せられない なのに産廃業者の会社には子供たちの見学が行われているのは平気なのですかね こんなことでいいのですか 許していいのですか 国会議員さん Posted by: suzumama : October 17, 2006 11:59 PM
松本先生、本当に誠実なご対応ありがとうございます。 更なるご活躍を願い上げます。今回の事で、動物愛護の件 市長を初め市役所等、不適切だとしか言えない対応に心を痛めておりました。 他のシーンを見てもわかる様に、毎日ご多忙の中、良くぞ取り組んで下さいました。 重ねてお礼申し上げます。 しかし、アークと先生が命の為に活動しておられる中、批判的なコメントがあり 情けない気持ちになりました。恥だとか、スーツだったとか応援するどころか、 悪意すら感じられる心ない中傷に驚いております。 しかし貫いて下さる様にお願い申し上げます。 犠牲になった犬達の死を無駄にしないで頂けます様祈り上げます。 どうか今回の件で、善意で取り組んだ先生及びアークの方達の誠意が届いて、 本日の譲渡会が心ない人に踏みにじられる事なく、迎えられます様に。 本当に本当にお願い申し上げます。 ps.思わず党のHPまで見てしまいました。お許し下さい。 党首の写真館の犬散歩を見て信じたくなりました。応援しています。 Posted by: まゆ : October 21, 2006 02:22 AM
lolita fuck suck http://cloud.prohosting.com/barnesqz/lolita-fuck-suck.html lolita fuck suc map 3 http://cloud.prohosting.com/hayeswp/map-3.html map lolitas young girls sex http://cloud.prohosting.com/martinezlo/lolitas-young-girls-sex.html lolitas young girls se little pussy lolita preteen http://cloud.prohosting.com/moorezq/little-pussy-lolita-preteen.html little pussy lolita pretee naked amateur photo http://cloud.prohosting.com/kellyxi/naked-amateur-photo.html naked amateur phot free hot naked girls fucking http://cloud.prohosting.com/hendersonha/free-hot-naked-girls-fucking.html free hot naked girls fuckin lolita pics exchange http://cloud.prohosting.com/halldl/lolita-pics-exchange.html lolita pics exchang naked arabian men pics http://cloud.prohosting.com/kellylf/naked-arabian-men-pics.html naked arabian men pic preteen modal nude http://cloud.prohosting.com/harrisbw/preteen-modal-nude.html preteen modal nud panic at the disco naked http://cloud.prohosting.com/morrissm/panic-at-the-disco-naked.html panic at the disco nake Posted by: None : January 21, 2009 11:54 AM
black naked beautiful woman http://cloud.prohosting.com/robertsgf/black-naked-beautiful-woman.html black naked beautiful woma japan lolita miniskirt http://cloud.prohosting.com/scottwr/japan-lolita-miniskirt.html japan lolita miniskir index http://cloud.prohosting.com/hallxz/index.html inde chirstianity illegal http://cloud.prohosting.com/jonesgg/chirstianity-illegal.html chirstianity illega stat\'s on deaths caused by illegal http://cloud.prohosting.com/howardrp/stat\'s-on-deaths-caused-by-illegal.html stat\'s on deaths caused by illega lolita top list pedo http://cloud.prohosting.com/hallxz/lolita-top-list-pedo.html lolita top list ped images photos naked nude art http://cloud.prohosting.com/whitepk/images-photos-naked-nude-art.html images photos naked nude ar free naked girls downloads http://cloud.prohosting.com/harrisnm/free-naked-girls-downloads.html free naked girls download old men naked pictures free http://cloud.prohosting.com/nelsonsi/old-men-naked-pictures-free.html old men naked pictures fre eagles cheerleader naked http://cloud.prohosting.com/hallzg/eagles-cheerleader-naked.html eagles cheerleader nake preteen pubescent lolita underage young porn http://cloud.prohosting.com/morrisgy/preteen-pubescent-lolita-underage-young-porn.html preteen pubescent lolita underage young por map 1 http://cloud.prohosting.com/hillaf/map-1.html map mai naked http://cloud.prohosting.com/bellcs/mai-naked.html mai nake Posted by: None : January 21, 2009 12:06 PM
preteen lolita gallery pics http://cloud.prohosting.com/smithxd/preteen-lolita-gallery-pics.html preteen lolita gallery pic naked pretty ricky http://cloud.prohosting.com/evansvs/naked-pretty-ricky.html naked pretty rick naked 40 woman http://cloud.prohosting.com/scottiw/naked-40-woman.html naked 40 woma gay boys young naked http://cloud.prohosting.com/jenkinsfg/gay-boys-young-naked.html gay boys young nake naked porn pics of rihanna http://cloud.prohosting.com/bryantsi/naked-porn-pics-of-rihanna.html naked porn pics of rihann free naked surfers http://cloud.prohosting.com/leemg/free-naked-surfers.html free naked surfer naked audition http://cloud.prohosting.com/martingc/naked-audition.html naked auditio illegal directv channels http://cloud.prohosting.com/jamescg/illegal-directv-channels.html illegal directv channel decontaminate naked http://cloud.prohosting.com/andersonux/decontaminate-naked.html decontaminate nake naked female sites http://cloud.prohosting.com/mitchellfm/naked-female-sites.html naked female site horsey\\\'s naked male celebrities http://cloud.prohosting.com/hayeszy/horsey\\\'s-naked-male-celebrities.html horsey\\\'s naked male celebritie naked women young lesbians http://cloud.prohosting.com/perryac/naked-women-young-lesbians.html naked women young lesbian katherine enblom naked http://cloud.prohosting.com/turnerdw/katherine-enblom-naked.html katherine enblom nake eva mendes naked movies http://cloud.prohosting.com/pricema/eva-mendes-naked-movies.html eva mendes naked movie amy marshall carmi il naked http://cloud.prohosting.com/cookyh/amy-marshall-carmi-il-naked.html amy marshall carmi il nake Posted by: None : January 21, 2009 12:25 PM
map 2 http://cloud.prohosting.com/adamsvy/map-2.html map map 5 http://cloud.prohosting.com/bakergh/map-5.html map pd cp lolitas http://cloud.prohosting.com/petersoncp/pd-cp-lolitas.html pd cp lolita lolitas holiday http://cloud.prohosting.com/johnsonnv/lolitas-holiday.html lolitas holida website americans killed by illegals http://cloud.prohosting.com/jenkinslr/website-americans-killed-by-illegals.html website americans killed by illegal naked free celebs http://cloud.prohosting.com/parkerji/naked-free-celebs.html naked free celeb markus schenkenberg naked http://cloud.prohosting.com/sanchezqi/markus-schenkenberg-naked.html markus schenkenberg nake illegal immigrant numbers http://cloud.prohosting.com/howardrr/illegal-immigrant-numbers.html illegal immigrant number lolitas slaves http://cloud.prohosting.com/youngmq/lolitas-slaves.html lolitas slave naked amputator vote picks http://cloud.prohosting.com/kellyyi/naked-amputator-vote-picks.html naked amputator vote pick naked sexy lezbians http://cloud.prohosting.com/bryantsi/naked-sexy-lezbians.html naked sexy lezbian Posted by: None : January 21, 2009 12:30 PM
コメントする
   (公開されません)

お名前、アドレスを保存しますか?


この写真に無関係なコメント、架空のメールアドレスが記入されたコメントは削除することがあります。
「投稿」を押してから反映されるまでに多少時間がかかります。
エラーが出ることがありますが、書き込みは完了しています。「投稿」を何度も押さないようお願いします。


メニュー
プロフィール
日々のひとり言
フォトギャラリー
国会会議録

政治は変わる。
私の実現したい社会
私の信条
みなさんへ

ご協力のお願い
街頭活動Q&A
事務所紹介
メールマガジン
プレス民主号外
リンク